だいぶ元通りの生活になってきたね

でも実際には何も解決どころか改善すらしてないんですよね。

ただみんな慣れたり飽きてしまっただけで。
テレビやラジオはどんどん通常営業に戻っていくけど。
計画停電開始してからまだ一週間も経ってないのに、停電情報すらろくに流れなくなった。

個人的にはこのまま普段通りの生活に「戻されて」しまうことが怖い。
ニュースや特別番組ばかりで不安な気持ちになるのはわかるけどさ。
ワタシはこのまま何の情報も入ってこなくなる方がよほど不安になりますね。


必要なのは笑顔でも元気でもない。「情報」です。


今どんな状況か、どこで何が起きているのか、自分たちは何をすればいいのか、この先どうなりそうか。
ワタシは自分で調べられるからいいけど、ほとんどの人は民放のテレビと噂話だけで情報収集してるのが現状。ラジオですらない。
国民のほぼ全員がネットできるケータイを持ってるくせに、そのほぼ全員がググる方法すら知らないのが今の日本人なんですよ。


だからこんな混乱が生まれるんでしょう?


ちゃんと「知る」ことで的確な行動が起こせる。
的確な行動ができれば、安心が生まれる。
安心が生まれれば、余裕が生まれる。
余裕が生まれれば、笑顔と元気が出る。


大切なのは、そういうことなんじゃないかな。